平成28年度作並かっぱ祭りの開催しました

梅雨明け前の7月23日(土)に平成28年度作並かっぱ祭りを開催しました。

曇り空のうえ気温・水温共に低くコンディションは良くありませんでしたが、元気いっぱいの子ども達が、ニッカ工場仙台工場内の新川川特設会場に集まりました。

 

川あそびでは、はじめライフジャケットの正しい着用法をレクチャーします。

せっかく付けてもゆるゆるのままではその性能を最大限発揮できませんので、ベルト類をきちんと締め体にフィットするようにします。

 

正しくライフジャケットが着られたら、次は川を歩く練習です。

滑る、冷たい、水圧、凸凹など、一つずつ説明するよりも、列になり安定した状態で川を歩けば、その全てを短時間で体感することができます。

 

5分ほど歩いた活動場所についたら、川流れ、魚とり、水中観察などおもいおもいに楽しみました。

 

 

ニジマスつかみどりも好評でした。

いけすで捕まえた魚と焼きたてのニジマスを交換し、美味しそうに食べている姿が印象的でした。

 

 

暑い夏がまだ続きます。

このかっぱ祭りで川の楽しさは十分に伝わったと思うので、ぜひ身近な水辺でも川遊びを楽しんでもらえればうれしい限りです。

 

 

 

 

ピンクの水中メガネの忘れ物をお預かりしています。

心当たりのある方は下記までご連絡ください。

仙台市広瀬川創生室022-214-8327

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。