第2回ミズベサロン広瀬川

水辺のにぎわいを再び取り戻そうとする新しい取り組み【ミズベリング】が、広瀬川でもスタートし、先日、2回目のミズベサロン広瀬川が青葉の風テラスで開催されました。

 

今回はミズベリングの先進地・福井県越前市日野川の【おしゃれなリ・BAR】の取り組みについて、実行委員会の田中さんから苦労話や成功のコツなどを聞きました。

【とことん話し合うこと】【役割をじょうずに振り分けること】【データをきちんととること】など、慣れてきたり、忙しくなったりすると手を抜きがちになってしまうことも、トコトン突き詰めてやることの重要性を再認識しました。

 

後半は、広瀬川で具体的なにぎわいづくりを4人の提案者がプレゼンし、その後、興味のあるアイディアのテーブルに着いて、アイディアを深めるグループワークを行いました。

 

参加者も学生から会社員、NPOなどと幅広く、今後の取り組みも楽しみです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。